わき@人生逆転

わきのブログ

鬱病寸前だった繊細人間が「プログラミング」から「ビジネス」転向でフリーランスになった話

じめまして!

わきと申します

f:id:WAKI514514514:20210327050525j:plain



 

このブログを書いている現在は23歳。

(R3/3/26)

ビジネスを勉強しています。

 


HSS型のHSPADHDグレーゾーンの
繊細人間です。

 



ゲームやアニメが好きで、

ボルダリングにもはまっています。




最近の悩みが手汗がひどすぎて、
ボルダリングのホールドがつかめないことです笑

 

 

 f:id:WAKI514514514:20210326054825j:plain

 

 

興味が移りやすい繊細人間なんですが

上司との関係、人間関係に悩み、

人生に絶望している時に、



プログラミングとネットビジネスに出会い

人生を大きく変えたお話をしたいと思います



フリーランスなんて興味ない」

「そんなの信じられない」



と思う方は
ここで閉じてもらって構いません。



ですが、いま少しでも



フリーランスになりたい
・現状から抜け出したい
・特別な武器がほしい
・新しい挑戦がしたい



とくに、
「プログラミング」で悩んでいる方には
ぜひ読んでいただきたいです!



「プログラミングスキルだけを磨けばフリーランスになれる!」



この考えは大きな落とし穴です。



そのままにしておくと
そもそも案件が取れなくてスキルが使えない
間違った方向に時間を割くことになる


f:id:WAKI514514514:20210326062450j:plain



読むのに5分もかかりません



たった5分であなたの危機が
回避できるかもしれません



ぼくはある人に会って

見えていなかった事実

知らなかった知識を教えて頂きました




その結果

収益を上げ、今なお成長できています



ぼくのように

フリーランスになりたい!

でも

分からない!

という方の救いになればと思って

書いていきたいと思います

f:id:WAKI514514514:20210326064143j:plain

 



電気工事士として働く

ぼくの実家は生活保護です。

だから食いっぱぐれなそうな

電気工事士になりました。




給料も地方にしては
それなりに多い方でした。




それに自分自身の夢とかも

とくに無く、なんとなくで

決めてしまいました。



入ってから基本2人一組で

現場に向かいました。



なんとなくで決めた職種だったけど、

はじめてやる現場作業!

f:id:WAKI514514514:20210326183749j:plain


立ち入り禁止の場所にも入れるワクワク感!
なんだかんだで楽しめると思ってました。



でも考えは甘かった....



電気工事士は職人気質な世界....

上司も厳しく怒られる毎日



人付き合いも苦手、物覚えも悪い

二人一組で行動でしたが、

誰と組んでもうまくいかない



ばかやらアホやらと
蹴られたりもしていましたね

 



せっかく2年専門学校に通い

取ってきた資格なんだと

頑張りましたが



1年ほどたった時、鬱のような状態になり

会社に行けなくなってしまいました。

f:id:WAKI514514514:20210326185115j:plain



家で療養しているとき、将来の不安にかられました。

このままずっと寝たきりなのかな?

 



そう思いながら仕事やうつ病について

調べていました

 

プログラミングと自分の特性との出会い

 

調べていくうちに自分について疑問が浮かんできました。

色々やったアルバイトや、学校生活もうまくいかず

中学不登校だったこともあり、



なにかあるんじゃないか?と思ったのです



そこで出てきたのがADHDHSPという特性

ADHD=不注意や多動症といった特性など

HSP=繊細、落ち込みやすい、感受性ゆたかなど



簡単に言えばこんな感じなのですが、

多少は誰もが持ち得るもの



日常生活に支障が出るレベルなのか違うのか

それが重要なところなんです。

 

f:id:WAKI514514514:20210315034404j:plain




これらの特性に自分が当てはまることに気づき

病院で検査してもらうことにしました



やはりそうであるという診断結果でした。



自分の正体について知ることができ

これはプラスにとらえていました



それからは自分の適職について調べました



プログラミングや独立、起業という単語が目につきました




独立、起業は何となくハードル高そうだなぁと思い

ちょっと楽しそうなプログラミング

学んでいくことにしました




このあたりで電気工事士は辞めていました



マナブさんというフリーランス系のYouTuberの動画や

”Progate”というプログラミング学習サービスで

勉強を始めました

 

f:id:WAKI514514514:20210113000236j:plain


マナブさんの動画ではフリーランスという働き方を知り

こんなにも自由な働き方があるのか!

胸を躍らせていました



それから会社に勤めない生き方を

目指すことにしました




Progateの学習もゲーム感覚で楽しいと思い

楽しくやっていました

そう.....途中までは....


プログラミング独学の限界


それから1カ月立とうとするとき

ある疑問が浮かびました



「プログラミングのスキルはついているのか?」

f:id:WAKI514514514:20210327043014j:plain


HTML,CSSRubyといった言語もProgate内では

なんとなくできるようになっていました



でも実践でつかえるほどできるのか?

そう思いました

 

 

それにクラウドソーシングの案件も覗いてみると

ライバルがたくさん!




自分よりスキルや実績のある人たちが

比較的簡単そうな案件にもいるのです



このままではダメだと思い

学習方法を変えました




ここで模写がいいよ!という情報を聞き

やってみることにしました



するとどうでしょうか

笑えるほどコードが書けないのです




それからもう1カ月程勉強するも

大きな進歩が感じられず



一人でやっていることもあり
モチベーションの維持も難しくなっていました。

 

f:id:WAKI514514514:20210318014621j:plain




それから貯金も尽きてきて、生活保護である実家にも

迷惑をかけるわけにもいかず

再就職しました

 



工場系です



淡々と作業する系ならできると思いました

 

 

 

IT系に就職も考えましたが、

スキル無しからの就職は

良くない話を聞きますし

 

 


そもそも地方にそういった会社はあまり無いのです。



それからその会社でも結局人間関係に疲れ

10カ月ほどで辞めてしまいました

 

 

詳細については割愛します

突然の出会いからの挑戦

2度目の退職から諦めていたプログラミング学習を再開し

今度はTwitterで発信しながらすることにしました



すると色んな方からフォローをいただき

沢山の人からDMや電話で話を聞く機会ができました

f:id:WAKI514514514:20210327043639j:plain




そこでぼくはノウハウコレクターにおちいります




ノウハウコレクターとは!

情報収集ばかりで行動に移せない人のこと



というのも

貯金もあまりない、自分に自信が無いことから

安くて、すぐに結果が出そうな情報を

探していたからです



プログラミングスクールの情報も集めていました。



そんな中このままでは変われないということを

今の師匠であるYさんに出会います




Yさんと話した後も情報収集をやめなかったのはここだけの話(ないしょ)




でもやっぱりこのままではいけないと思い

一番共感できたHさんの話を

しっかり聞こうと思いました

 

f:id:WAKI514514514:20210327043918j:plain



Yさんは実際にフリーランスとして動き、

ネットビジネスで稼ぎを得ていて

会社に不満があり、プログラミングから

この 生き方を見つけたみたいでした




会社に不満、プログラミングから
という所が少し似ているなと思ったんです




電話で話していく内にプログラミングスクールの情報も

聞くことができました



Yさんはプログラミングスクール卒業生でした

スクールからフリーランスになることはできない

そういう話を聞きました




たしかにスクールに入るとプログラミングスキルは

身につくみたいなんです



なぜなのか?

スキルがあればなれるんじゃないの?

 



そう思ったとき

クラウドソーシングのライバルの多さを

思い出しました




Yさんも当時そのことについて

悩んでいたみたいなんです




スクールでは案件を取るといった

フリーランスとして動くノウハウは

教えてくれないそうなのだ




じゃあどうすればいいのか?




詳しくYさんに聞こうとすると

師匠と話してみては?と提案されました

 

 


おお....

Yさんにも師匠がいるのだなと思いながら

Yさんにビジネスを教えている

Hさんの話を聞くことにしました




是非聞いてみたい!とお願いすると

すぐに段取りをつけてくださって

数日後に時間を作ってお電話をしていただけることに、、



数日後、Hさんとの電話では

衝撃の連続でした

 

 

f:id:WAKI514514514:20210327044333j:plain

マジかよ...





Hさんの考え方は

ぼくとは全く別の視点で世の中を見ている

そんな印象を受けました




それから好きな時に旅行したり

そんな余裕のある姿に憧れを抱きました

 



それにHさんはビジネス一本で成功しているという



プログラミングは使用していないそうなのだ



Hさんによると

プログラミング=武器

ビジネス=武器の扱い方

だそうなのだ



プログラミングを生かすには、

ビジネスの知識がいる話を聞きました



Hさんの弟子のYさんもビジネスの知識を得てから

プログラミングで事業を作っていくことを

目指しているみたいです




Hさん自身はプログラミングスキルを使っていない

でも成功している



そこでぼくは

ビジネスで成功してから

プログラミングを学べばいいんじゃないか?

そう思い

 

f:id:WAKI514514514:20210319183227j:plain




「僕にも教えてほしいです!!

お願いします」

 

 


こんなチャンスなかなか無い!

ここで行動できずに

成功は掴めない!




HさんやYさんのように

脱サラして自由で豊かな人生にするため

やってやるんだと決意しました



それから出される課題を

とにかくこなしました



理由の分からない課題も

すべて成功するために

必要なことでした




自分が成功に近づいていると思うと

めちゃくちゃ楽しかった




一人で相談する人も無く

不安と孤独を感じながら勉強していたプログラミング



自分を正しく導いてくれる

支えてくれる師匠の存在が何よりもありがたかった



うまくいかないこともあったけど

どんどん作業を進めていきました



始めての小さな成功




ビジネスを始めて3カ月のことでした

ーー「通知:契約1件」ーー



これにぼくが気づいたのは

契約してくださってから1週間後の事でした

(気づかなかった笑)



2回確認したら本当に

収益が上がっていました





驚きと嬉しさが沸き上がりました !

 

f:id:WAKI514514514:20210315034505j:plain



ほんとに小さな成功でしたが

はじめて掴んだ成功は、

このまま学べば大きな成功につながる!

という

自分にとっての大きな自信になりました




師匠に報告すると、

とても喜んでくれて

祝福してくれたのを覚えています

 

 

 

この2人についてきて良かった




今までやったこともなかった

Twitterで発信することで

人と出会い、チャンスを掴めた




あの時行動を起こした事と

出会いに本当に感謝しています



でも

これからなんです





前までフリーランスとしての知識が0だったぼくが

いま”1”を掴むことができた



ビジネスを学ぶ者としてもっと大きくなり

諦めていたプログラミングも再開し

 



これらをどう使って収益に繋げていくか

それを考えるとワクワクが止まりません!



今まで一人だった道も

支えてくれる人ができて

凄く心強いんです!




今まで半分諦めていた

家族の生活保護開放や自転車旅

お金を気にすることのない豊かな生活

 



他にもまだまだありますが

こんな夢を掴めるんだと希望に満ちています



すべて叶えてみせますよ!


次は”あなたの番”です

ぼくは自分の心の弱さから今まで継続して

頑張れたことはありません




中学不登校、高校も専門も休みがち

アルバイトも沢山しましたがガス欠

 

部活も1年で辞めてしまいました(サッカー)

なにより恋愛もしたことありません(23歳)




でも色んな失敗から来る悔しさで

行動し、未来を掴もうとしています




もちろん行動を起こしたとき不安で怖かった

 

f:id:WAKI514514514:20210327042547j:plain



でも行動せずにずっとあのまま絶望のどん底にいることが

今では一番の恐怖です



行動することで

環境が変わり、関わる人が変わり

自分の考え方を変えて、自信になる




ただ待っているだけでは

チャンスは回ってきません




今、あなたは

行動したからこの記事を読んでいる





後はチャンスを見極め

掴むだけです

 

f:id:WAKI514514514:20210320124338j:plain




掴むべきは
「学ぶ環境」です





お互いに高めあい助け合える環境

道を示し、間違った道へ進んだ時に止めてくれる存在





そこにチャンスがあるのに

お金が無い、時間が無いと言い訳して

逃げてしまっては何も変われない




人生は一度きり

一歩を踏み出しチャンスを掴むか逃すか

それだけで大きく変わります




せっかくの人生です

後悔しないように




夢を諦めないで

色んな挑戦をして

人生を楽しんでいきましょう!

 



最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事を読んで、不安が少しでも

晴れてくれる人が居てくれればうれしいです

 

 


ここまで読んでくれた方です

公式ラインにメッセージを送って下さったら

ぜひお話ししましょう!




お悩みの相談も受け付けているので

気軽に相談してください!







⇩わきの公式ラインです⇩

沢山のご登録をありがとうございます!!

友だち追加




☆☆無料相談受付中!☆☆



他にも!

ビジネスの情報を無料で発信しています!



お気軽にお問合せください!!